はてなブログに咲く一輪のsunflower

サンフラワーのブログです

ロッドとリールを落とした!さよなら。。。

こんちわ

サンフラです。。。

 

今回は海釣りです。

そして、ロッドとリールを落とした話をするよ。。。

 

1月末のことです。

船を操船し海へ出かけました。

実は、サンフラは船舶免許を持っていて、父親の船があるんです。。。

 

同行者は友人1人で、2人で大海原へ。。。

 

極寒でした。

ポイントに到着し、船団の中に入り、釣りを開始します。

タイを狙うタイラバです。

 

釣れません。。。

周りの船も誰も釣ってない。。。

テンヤやサビキ、タイラバと、いろいろやってる船はありますが、

どの船もつれてない。。。

なんなら釣り船もきてたけど、釣れてない。。。。

 

そこへ、

友人が、

 

Hit!

 

うお!(魚)

 

どん!!


f:id:sunflower_4187:20240131204850j:image

 

アコウでした!!

 

こうなればこちらもアコウ狙いで、

タイラバで底付近を狙います。。

 

 

釣れない。。。

 

移動します。。。

 

そして

友人が

どん!


f:id:sunflower_4187:20240131204856j:image

 

マダイ(小さめ)

塩焼きサイズです。。。

 

いやいや2人で2匹、

あんなに釣れない状況で2匹とかウハウハですなぁ~

 

とい言いつつ、移動。。。

 

次なるポイントで、事件は起きました。

 

いつものように流してた。。。

いつものように流れが少し早いので、

いつものように少しキャストして、

いつものようにタイラバを落とすだけ、

 

いつものように。。。

 

おそらく、キャストした瞬間、スプールが回転しすぎて、

タイラバがぐん!って引っかかった瞬間。

竿とリールが引っ張られ、

 

手からすべりました。

 

落ちました。。。

 

orz

 

飛び込もうかとも考えたけど、

スマホを水没させるわけにはいかず、

ゆっくり沈んでいくタックル。。。

 

orz

 

魚探に移る竿の影

 

・・・

 

しかし、すぐに魚探にポイントを登録し、

友人と作戦会議。。。

 

リールのクラッチは切ってたので、

ラインは出ているはず。。。

その結果、

メタルジグで底をずるびきしたら引っ掛かる可能性があるんなかろうか。。。

 

そこから、友人と

サルベージ

 

登録したポイントをひたすらずる引き。。。

 

1時間経過。。。

 

まじか。。。

 

奇跡が起こりました。。。

 

なんとタイラバが返ってきました。。。

 

 

 

ありがとう。。。

 

ロッドは紅牙、リールはバルケッタ

しかも父親からのレンタル品。。。

 

いや、しばかれるところだった。。。。

 

PEラインを手繰ります。。。

 

150m巻いてるから、なかなか疲れたけど、

ようやく見えました。

 

そして、水面までやってきたので、回収。。。

 

 

そのとき。

 

プツ。。。

 

 

えっ!?

切れた!キレタ!

きれたーーー!!!

 

 

ああああああああ!

 

 

沈んでいくタックル。。。

 

 

orz

 

 

その後、何とかサルベージを試みましたが、

ラインがない分、引っかかる可能性は低いだろうというのと、

心も折れて、

さらに1時間捜索しましたが、、、、

 

 

諦めました。

 

 

父親に報告。。。

 

7万ぐらいかなと。。。

 

リールは箱が残ってた。

バルケッタプレミアム150DHXG

 

ロッドの名前は覚えてないそうで、

金額は3万円ちょっとで新品を購入

適合ラインの上はPE1.0号

重量の上が80g

これでどの紅牙かさがしにさがした。。。。

 

結果、

 

19紅牙 MX N69MHB-METAL

 

おそらくこれだと思われる。。。。

 

占めて、45,000円。。。

 

 

おこづかい

2.5ヶ月分

 

 

おわた!

 

\(^o^)/

 

 

おつです。。。