はてなブログに咲く一輪のsunflower

サンフラワーのブログです

バイクの修理ってさ。高いよね。

バイクの修理をしましたよっと。

 

自分の技量じゃ無理な部分だし、足回りなので、バイク屋さんに依頼しました。。。

 

今回いじってもらったのは、

f:id:sunflower_4187:20231208064135j:image

f:id:sunflower_4187:20231208064453j:image

前輪ブレーキパッド、ディスク

 

あと

後輪ドラムブレーキ

スプロケット前後、チェーン交換

f:id:sunflower_4187:20231208064258j:image

尖ってるんだけど、写真じゃ分かりにくい。。。

 

替えてもらったパーツはこんな感じ。

f:id:sunflower_4187:20231208064233j:image

f:id:sunflower_4187:20231208064338j:image

 

 

ついでに、スパークプラグを持ち込んで交換してもらいました。

 

これだけやって工賃込64,000円ですって。。。

純正パーツを頼んだからか高いのかなぁ。。。

今まで、バイクのメンテナンスやらは、あまりお金がかかってこなかった

YBRちゃん。

まぁでも、高額に感じるけど、おそらく相場なんだろうね。。。

作業してもらっている間は、

うっとうしいだろうけど、

見せてもらうことにしました。

ありがたや。。。

 

いや、手際が良いし、すごいなぁ~っていつも感動するよ。。。

 

ブレーキ系の交換にかかった時間は、

ゼンリンのブレーキディスクのねじがなかなか取れないこともあり、

2時間弱。

見学させてもらってるから、あっという間に時間が経過してた。。。

ホントにボルトが外れないときは、バーナーとかであぶるんだ。。。

 

そして、

 

最後のチェーンに進んだところで問題が起きた。。。

 

チェーンの長さが足りないとのこと。。。

 

色々考えてもらった結果、、、

 

今日は無理。。。

 

そして、

 

代車で帰る事になりました。

 

いやね。代車に乗るの、うれしいよね。

 

いつもと違うバイクだもの。

ドキドキしちゃうよね。

 

代車はCB125。

YBRと一緒で逆輸入車。。。

すてきやんけ。。。

 

一通り説明を受けて、

乗り出しました。

 

焦った。

これ、クラッチ、ノックじゃねぇ。

リターンじゃねぇか。。。

初めてのリターン式のクラッチに戸惑いながら、

とろとろ走って帰ります。。。

 

そして



こけました。。。

 

雨の日に、山道で、山に突っ込みました。

速度は出てません。

怖くて出してませんでした。。

幸い相手は泥。

怪我はありません。。。

これは大変申し訳ないことをした。。。

 

すぐに起き上がり、運転再開したところ。

 

ハンドルと前輪のバランスがおかしい。。。

 

左手が遠い。

右手が近い。

 

しかし、バイク屋さんに戻ってる時間がなく、

そのまま帰宅。

そしてすぐに電話。。。

心底、ごめんなさいをしました。

 

そして、後日、代車を返却に行った。

 

返却時に、担当の方はいませんでしたが、

かなりお説教されました。

 

されました。。

いやね。

 

反省しましたよ。

 

そりゃもう。

そうとう落ち込みました。

 

でもね。

ちょいと言い過ぎではないですか?と思ったわけよ。。。

 

こちらも、こけたくてこけてるわけじゃないからね。。。

 

こんなこと言いたくはないけど、

そもそも、代車借りる話でもなかったし。。。

 

。。。

 

。。。

まぁこけたことには変わりがないので。

ただただ申し訳ないだけでした。。。

 

さらに後日、大したことないので、修理費等はかかりませんって連絡があり一安心。

 

時間を見つけて、菓子折りでも持っていこうと思ったさんふらでした。。

 

さよなら。交換済みのパーツたち。。。

f:id:sunflower_4187:20231208064418j:image

 

 

おつです!